2009年1月11日日曜日

Palm Preは魅力的

Palm Preがすごい(初見&動画&レビュー&株&価格予想)

動画を見るまでは半信半疑だったが、動画をみてかなり驚いた。動作のさくさく感とUIが優れていることに正直魅力を感じた。iPhoneの影響をかなり受けているようだったが、同じくiPhoneを意識して作成された昨年末登場のWindows Mobileの機種よりかはずいぶんましなものだ。
スクリーンではなく、スクリーンの下にジェスチャーを行えるバーを用意したり、指だけで操作ができるように努力していることがわかる。ブラウザも非常に軽快に動くことがわかる。リンク先ではWebKitを使用しているとあるが、別のところではWebKitを使用せずに独自のものだとの話もある。どちらが正しいかわからないが、見た感じでは非常に良くできている。
もし、iPhoneが出る前に出ていればヒットしていただろうし、自分自身もiPhone以外のスマートフォンを選ぶとすると、このPalmがいいかもしれない。
ただ、残念なことに日本での発売どころか、世界規模での発売がまだ未定なようなので、世界的な規模でのヒットになることはないかもしれない。
この登場を受けて、ますますiPhoneにはUIも含めて磨きをかけてもらいたいものだ。

ますます今年はスマートフォン市場が拡大することを感じさせた一台だ。

0 件のコメント: